人生の夏休み 〜ロンドン駐夫の記録〜

「どうも、キャリアウーマンです」なワイフにライフを激しくコントロールされまくる、日々をまったり過ごしたいアラフォー終わりたての中年男子です。 職場の理解も快く得られ、晴れて休職。子供(姉・弟)と共に、妻の転勤、駐在に帯同する形で地球の裏側まで引っぱられ、ただ今初めての駐夫・専業主夫を経験中。 ほぼ同内容のInstagram【ID : @pondotaro】をこちらで清書。渡英前の事なども順不同でつぶやきます。

2020年の抱負

明けましておめでとうございます。

日本だと26日にはすっかりクリスマスは過去のものとなりますが、英国はまだクリスマスの余韻が残っています。
お正月がない欧米に於いては、クリスマスが日本人で言うところのお正月とでも考えれば良いのではないか、と思います。

f:id:pondtaro:20200106023243j:plain

12/29に何処ぞでもらってきた風邪を父娘セットで発症し、なかなか治らずパッとしない年末年始をすごしました。
パッとしない年末年始を過ごす中で2019を振り返り、2020に向けて思ったことは、まずやはり健康第一だなと。

また、年末に、自分の英会話力の低さを改めて痛感する出来事がありました。
息子も年末に風邪を引き、計5日間ほど学校を休んで回復したものの、その後朝起きるたびに激しく咳き込んで、嘔吐に至ることも数回。妻以外の3人の体調があまりにも芳しくないため、大晦日に家族でGPに行ったのだけど、ドクターと妻が話している内容がほとんど理解できないという、、、そんな現場に立ち会いました。

あと、駐夫・主夫生活において、自由になる時間は思っていたほどないな、という事も改めて認識。無駄にしていい時間はほとんどない。体力作りとか勉強とか主夫能力向上とか、やりたい事は山ほどあれど、子供が休みの日は本当に家事以外何もできない。

これらを踏まえて、あと、自分の希望なんかも交えて、2020にやり遂げたいことを、年初にあたって一先ずざっくりと言い放っておこうと思います。

USCPAに合格する
★定期的な運動で体力と筋力をつける
★風邪とオサラバ
★外出する
★日常英会話は一人で不安無くこなせるレベルになる
★断酒を続ける

以下、各項目に関してメモ。

USCPAは、妻に勧められて軽い気持ちで挑戦してみることにしたのだが、何の予備知識も無いことに加え、覚えること多過ぎであり、なかなかに厳しい。Google先生によると合格までの延べ勉強時間は約1000時間だそうな・・・。

体力、筋力共に中年どころか初老レベルな気がしているのでこれもどげんかせんといかん。
体力がつけば、ついでに風邪ともオサラバできるであろう。ただ、手洗いうがいも忘れずに。

外出に関しては、夫婦共に出不精過ぎなのでこれを改める。2019は出かけたとしても近所の大型スーパーとかが関の山で、生活必需の近場外出ばかり。休みの日の大半を自宅で過ごしているとダラダラしがちだし、日本と違って近所に子供達だけで遊べるような公園があるわけではなく、家の中での子供同士の小競り合いに常時イライラしっぱなしなので、これならいっそどこか知らない空の下に家族で外出または旅行したほうが遥かに健康的であろう!と。でも行ったら行ったで、きっと、すんげー疲れて「なんでこんな高い金払って疲労蓄積せなあかんねん」って、いつもと同じようなこと思うんだろうけど、、、でも!それでもどっか行った方がよい!!そんな気がしました、このパットしない年末年始を過ごしてみて。

英会話の勉強はしているけども、まだ自分的にも成長を感じられるレベルではないので継続。

酒に関しては、「ビール大好きな笑い喋り上戸」という、自称究極フレンドリーな酔っ払い方をする私と宴の席を共にしたことがある方々からすると、にわかに信じ難い話かもしれませんが、、、なんと近頃ほとんど晩酌をしなくなりました。覚えている範囲で8月末辺りから晩酌用に買った酒は0で、ほぼ断酒生活が続いています。8末から現在までで多分トータルで3リットルも飲んでいないのですが、特に酒を止めようと思ったわけではなく、なんとなく自然に買わなくなってしまい、こういう結果がついてきました。缶ビール1,2本飲むと、すぐ陽気になって、人として全く使い物にならなくなるので、この好習慣は続けていきたいなと。きっと他の目標達成にも好影響を及ぼすでしょうし。

あと、自分の持ち時間の整理。
イギリスの学校の登校日を、学校から配られた資料を元にカウントしてみたところ、190日。
ここから更に体調不良などで学校を休むこともあるだろうから10日引いて180日。
登校日の私のフリータイムは9:30~15:00の5.5時間。
全てフリーと言うわけではなく、少なくとも1hは家事や買い物で消えるので、この分引いて4.5時間/日。
ということで、平日のフリータイム試算はmaxで810時間(= 4.5時間×180日)となる。
このフリータイムを効率よく使うのは当然として、他の時間からもあれこれ工夫して時間を捻りだし、一つでも多く言い放った目標を達成し、よい1年にしたいと思う。

最後に、今年の目標「外出する」の一環で、出不精改善の第一歩として冬季限定の遊園地、Winter wonderland へ満を持して行って参りました。

f:id:pondtaro:20200106023547j:plain f:id:pondtaro:20200106023544j:plain f:id:pondtaro:20200106023540j:plain f:id:pondtaro:20200106023529j:plain f:id:pondtaro:20200106023532j:plain f:id:pondtaro:20200106023538j:plain

f:id:pondtaro:20200106023527j:plain f:id:pondtaro:20200106023524j:plain f:id:pondtaro:20200106023521j:plain 

夜、また熱がぶり返してかなり後悔したけど、まあ、子供らが喜んでたから行ってよかったかなと。そして、そこで一際目を引いた、とんでもないスイング系絶叫マシンが脳裏から離れません。。。

このイカれたマシンへのチャレンジも、次の冬に考えたいと思います。Blizzardって言うらしいです。。。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村ランキングサイトへ飛びます)