人生の夏休み 〜ロンドン駐夫の記録〜

「どうも、キャリアウーマンです」なワイフにライフを激しくコントロールされまくる、日々をまったり過ごしたいアラフォー終わりたての中年男子です。 職場の理解も快く得られ、晴れて休職。子供(姉・弟)と共に、妻の転勤、駐在に帯同する形で地球の裏側まで引っぱられ、ただ今初めての駐夫・専業主夫を経験中。 ほぼ同内容のInstagram【ID : @pondotaro】をこちらで清書。渡英前の事なども順不同でつぶやきます。

コストコ会員証を求めて(往路編)

イギリスにもコストコがあるということだったので、日本で事前にコストコ会員になっておいた時の話。

渡英前は、大田区の丸子橋付近に住んでいたのだけど、そこに引っ越した際に駐車場代がバカーーーンと跳ね上がった。
月一、二回しか乗らないのに毎月三万円の駐車場代とかもったいねーーー、ありえねーーー、と思い、それを機に車は売却。

もともと大して乗ってなかったわけで、車が無くなったからといって生活に不便は感じなかったのだけど、車があったからこそ行ってたような場所に関しては、ほとんど行くことはなくなった。横須賀のうみかぜ公園(釣り場)とか、川崎ラゾーナとか、横浜のお気に入りの焼肉屋とか。コストコ川崎倉庫店もその一つ。

 

 コストコのトイレットペーパーが安い

 

というお得ネタを、妻が駐在員口コミ情報で掴んでいたので、渡英前にコストコ会員登録しておこうかなと思い、ホームページを調べたところ、

  • 会員証は世界共通で使用可能。
  • Webだけで会員登録は完了しない。必ず一度店舗に行く必要がある。
  • 年会費は日本:4752円/年、英国33.60ポンド/年(≒4700円)と、ほとんど同じ。

うーーーむ、車持ってないから、電車で川崎駅まで行ってそっからバスでってことになるけど、それってめっちゃ時間かかるなあ。当然交通費もかかるからコストメリットもないし、向こう行ってから会員になったほうが賢いな、これは、という結論に至った。

・・・が、

仲良くしてもらっているパパ友の一人(肉体派)がどうやらコストコまでチャリで行くらしい、、、という話を妻経由で聞いてしまい、思考メーターが一気に好奇心側に振れてしまった。もう、完全にコスト度外視の好奇心重視モード。

 俺も一回くらいチャリ(子供椅子・電動アシスト付)で行ってみようかな、、、

ということで、好奇心100%で行ってみることにした。バッテリーもバッチリ充電して。

f:id:pondtaro:20190923185941j:plain

Googleマップだとこんな感じのルート。
残り体力が少なくなるであろう復路の途中で

 電動チャリのバッテリ切れ ⇒ 地獄の重量チャリの刑

なーんてのは、真っ平御免被りたいわけで、体力のある往路はあえて電動アシストOFFで行けるとこまで行くことに。

f:id:pondtaro:20200811020534p:plain f:id:pondtaro:20200811020548p:plain f:id:pondtaro:20200811020549p:plain

往路途中で、多摩川テナガエビチェックと、ラーメン二郎デビューもこなし、なんと電動アシスト使用ゼロでコストコ到着!
でもアシストなしの重量チャリを7、80分こぐのは辛かった・・・、
二度とやんねー、これは二度とやんねーぞ、と、復路がまだ残っているのに二度とやんねー法案は満場一致で採決。

特に買い物する予定はないので、会員登録のためにまっすぐ受付へ。
そして、

「これまで何度か会員登録なさってますか?」

という、なかなか痛い質問をされた。

コストコ会員は1年以内に退会すれば会費を全返金してくれる。こういう費用をケチるのが大好きな私は入退会を何度か繰り返していたのだが、正確な回数は覚えていない。。。
なんかこういう唐突な質問をされた時って、セコイ性分を大っぴらに暴露する心の準備ができていないもんですから、

「はい、、、、確か1回か2回か入ってたと思います・・・」

と、なんとなく少なめで答えてしまったのだけど、受付の姉さんったら私の名前でバシィッッッ!!てデータ検索して、

「4回ですね」

と。
あ、そうですか、、、年会費一度も払わずにそんなに出入りしてましたか。。。すんませんね、なんか。

f:id:pondtaro:20200811020553p:plain f:id:pondtaro:20200811020557p:plain

でもまあ、とにかくコレで世界共通コストコ会員証をゲットです。

18. Jun. 2019