人生の夏休み 〜ロンドン駐夫の記録〜

「どうも、キャリアウーマンです」なワイフにライフを激しくコントロールされまくる、日々をまったり過ごしたいアラフォー終わりたての中年男子です。 職場の理解も快く得られ、晴れて休職。子供(姉・弟)と共に、妻の転勤、駐在に帯同する形で地球の裏側まで引っぱられ、ただ今初めての駐夫・専業主夫を経験中。 ほぼ同内容のInstagram【ID : @pondotaro】をこちらで清書。渡英前の事なども順不同でつぶやきます。

いつの間にか交通違反

ようやく子供達の学校が開始。初日と言うことで私の100倍は英語堪能な奥様付き添いの元、初登校。

f:id:pondtaro:20200722073333p:plain

姉は堂々としたもので、にこやかに新しい世界へ飛び込んでいきました。こんな年齢のころから女性は強いです。
弟はやはり予想通りにかなりグズりまくり。でもさすが学校の先生、他の子もいるのでこの小僧にだけかまってられません。親からベリッと引っぺがされ、あえなく強制登校。保育園の先生バリに頼りになります。

無事子供達を送り届け、これからお迎えの15時まで約6時間のフリータイム獲得!

小泉純一郎元首相はクラシック音楽を聴くのが趣味で、

在任中に聴くクラシックと全然違う、同じ曲だけどこうも違って聞こえるものか、、、

のように、一国の宰相の重責から解放された後に、ご子息である孝太郎氏にこぼしていたそうだけど、その気持ちすんげぇーーーわかるよ純ちゃん!!今まさに俺がそれ!!!フリーダム!フリーダム!と、gloveのなんかの歌のサビのとこ口ずさんでしまうほどの開・放・感!!いやぁ~もう、朝日がもうさわやかったりゃありゃしない。昨日までの朝日と全然違うね!朝日とかあったっけ?昨日まで?

開放感に浸りつつ帰宅したところ、何通か郵便が届いていて、その内の一通がなんか穏やかじゃない感じで、、、

f:id:pondtaro:20200722073341p:plain

うーむ何だこれは??と夫婦で考え込んだのだけど、

あなたこの前バス専用車線走ったでしょう?これその証拠写真だから。罰金60ポンドだから。あ、でも早割があって14日以内なら半額の30ポンドだから。遅増ってのもあるよ。28日超過したら90ポンドになるから。

と書かれている。
明記はされてはいないが「早く払ったほうがいいよププッ・・・」とも行間から読み取れる。

日時場所が明記されており、確かに、次の交差点を左折するので、左に車線変更して通過したような気がしなくもないのと、なんかバスレーンって書いてたような気もするが、、、それってダメなん??

と思ってちょっとググってみたら・・・NGらしい。数秒とかならOKとかじゃなくて、もう、一切の進入を禁ずるレベル。

設置カメラで自動撮影して、きっとその後も自動でカーナンバー読み取って、そこから住所も自動で割り出して、ほぼ全自動で罰金通知発送!みたいにかなり効率化されてるんだろうな。この無言で刺す感じが恐怖だわ・・・。

さらに最初に高値吹っかけて、でも特別に半額にするよ!って、、、安っぽい心理戦みたいな感じだけど、怖いよぉ~~、権力者が言うと超怖いよぉ~~~、従っちゃうよ~~~~。
おかげでフリータイムの開放感とか一気にぶっ飛びまくりだわ~。
奥様ゴメンナサイ、30ポンドの特別損失承認お願いします。

日本のように、左側通行を心がけていればほぼ安心と言うわけではないのだな。
スピード違反、駐車禁止に加え、

バスレーン走行違反も要注意!

ということで、大変勉強になりました。他にも日本と違うルールありそうなんで、もっと勉強しとこう。

もうきっと私はバスレーンには近寄らないでしょう、そして違反日から今日までの間に余罪がないかがとても気になるぅ~~~。

Sep.5