人生の夏休み 〜ロンドン駐夫の記録〜

「どうも、キャリアウーマンです」なワイフにライフを激しくコントロールされまくる、日々をまったり過ごしたいアラフォー終わりたての中年男子です。 職場の理解も快く得られ、晴れて休職。子供(姉・弟)と共に、妻の転勤、駐在に帯同する形で地球の裏側まで引っぱられ、ただ今初めての駐夫・専業主夫を経験中。 ほぼ同内容のInstagram【ID : @pondotaro】をこちらで清書。渡英前の事なども順不同でつぶやきます。

これを機にヤフオクしまくろうと思うが・・・

まず最初にヤフオクとメルカリ、どっちがお得なのか?

これは多くの方が既にぶち当たっている疑問のようで、Web検索するとたくさんヒットする。

以下、ソフトバンクユーザーの個人的な目線で比較してみた。

f:id:pondtaro:20190529010445p:plain

結局、気になるのはどの程度運営元に差っぴかれるのか?ということ。

あと、売上金の使い易さ、というのもある。 

なんか、↑の表で見ると、経費的には完全にヤフオクの勝利なのだけど、ことはそう単純じゃなくって、ユーザー層の違いなんてのもあったりする。

ヤフオクで何週間も売れないものが、メルカリで出したらすぱーん!!と秒札、いや秒殺で売れてしまうこともあったりするので悩ましい限り。

  • ヤフオク:PC文化で育った世代、30代後半~の男性
  • メルカリ:スマホ文化で育った世代、~30代前半の男女、30代後半~の女性

 というのが、各サービスにおける厚いユーザー層の見立て。私の体感では。

スピード優先ならメルカリ、利益優先ならヤフオク、とシンプルに行きたいところであるが、出品するものが誰好みのものか?という見立ても重要。

 ・・・でも、我が家の場合は、私のものはヤフオクで、妻のものはメルカリ、としてしまえば大きく外れはしないかな?